Work Shop Club!

仕事場の仲良しさん達と結成した、ワークショップクラブ。

雑貨屋さんの娘達は作ることに興味津々なのです。


記念すべき第一回は・・・お店でも扱っている江戸切子の体験教室へ。

江戸切子は日本の伝統工芸。職人さんが作る切子は、見ていて飽きないほどすばらしいものなんです。


      
      

好きな色、形のグラスを選び、デザインを決めて始めます。1つ3000円前後。
おばちゃんがさっと説明してくれたあとは、自分達で勝手にやって。。といった感じで自由に作業開始。

丸い円盤が回転し、そこにグラスをあてて削っていきます。

結構簡単!?なんておもっていたら、かなり難しいんです。職人は10年かかるらしいので。。
ちょっとの気の緩みで線が曲がっちゃう。私は集中力がなくなって大変なことになってました。

でも作る作業はかなり楽しいものです。みんなでおしゃべりしながら、順番に機械をまわして。

途中、何度も失敗の悲鳴をあげて。。。なんとか、ごまかしごまかしで完成。

光をあてて遠目からだと、なかなかいいかも!

みんなの個性が光る作品が完成しました。
私のは星がいっぱい。って星くらいしら難しくてできないんです。

リベンジしに行く人も多いそうで、私達も、もう1回もっと上手に出来るようにリベンジしたいです。


     



次は何体験でしょう。。手ぬぐい作り、藍染、陶芸・・・たくさんあるある。