トルコへ




代々木上原にある、東京ジャーミーという名のトルコ式のモスクへ見学に行ってきました。

大通りに突然、大きな建物。そこだけがトルコ(行ったことはないけれど)!!


建物をよく見ると、トルコの国旗にも入っている星の形がたくさん。かわいい。
青いタイルがとても美しくため息ものです。

                               
             


モスクに入るには、女性は頭にスカーフを巻かなくてはいけないため、用意されていたヒョウ柄のスカース選んで頭にまいて入りました。
運良く見学者が一人もいなかったので美しいモスク内をゆっくり見れました。

ふかふかの絨毯の上で礼拝は行われるのです。

実際にお祈りに来た方も数名いました。異国の礼拝をしばし無言で見学。

なんだか神聖な気分に浸れました。

                         あぁトルコへ行ってみたい。  


東京には面白いところがまだまだたくさんあるんですね。