はじめまして、三重県。お伊勢参ですよ。




念願の伊勢神宮へ行ってきました。

仕事でばたばたの中、つかの間の2連休。楽しませてもらいました。
      

早朝、東京駅からのぞみに乗って名古屋まで。
              
途中見事な富士山も拝んで、うとうとしてたらあっという間に名古屋に到着。
のぞみはやっぱ早いね、一番好きさ。

名古屋から近鉄特急に乗って、伊勢市まで。
レトロな車両に揺られながら、教科書で習った四日市や津を通過。
「つ」駅はとりあえず写真撮るよね。
    

近鉄線に1時間半ほど乗って、やっと伊勢市駅に到着!

荷物を預けて、いざお伊勢参り
 
さて伊勢神宮は、外宮(げくう)と内宮(ないくう)に分かれていまして、正式なのは外宮からお参りして内宮をお参りっていう順番。

伊勢市駅は、外宮のすぐそば。もちろんこちらからお参り。
 
             
橋を渡ったらもうそこは聖なる神の世界ですよ。


↑御正宮は撮影は外側のみ。あの白い御幌の向こう側の世界は、なんだかものすごく特別な空気が流れていました。


見上げるほど大きな立派な木がたくさん。生まれて初めて御朱印もいただきました。


外宮を後にして、内宮へ。
でもその前に、、、腹ごしらえ。
お土産屋さんが密集しているおかげ横丁、おはらい町へ。
テンションが上がっちゃうね。伊勢うどんをペロリ。もちもちアツアツでおいしかったぁ。


              
学生さんの行列!赤福本店!は、お参りの後で。

                    
                  さぁ、内宮へ。ここは、もう、もう、ものすごくよかった。