下町美術館めぐり

今日は久々に日曜日にお休みをもらって、お母さんと美術館めぐりをしました。
まずは根津にある弥生美術館と竹久夢二美術館に行きました。根津はとってもいい町で、ちょとした路地が下町のいい雰囲気を感じさせます。
 
弥生美術館では「こどもパラダイス」という展示で、むかしの子供雑誌がいろいろど展示してありました。とってもモダンで素敵な絵ばかりでしてた。夢二の作品はやっぱり素敵でした。色使いや模様が本当にかわいいらし、みんなに愛される理由がわかりました。

続いて、上野の「プーシキン美術館展」へ向かいました。

途中、とっても不思議な形のビルが・・ホテルですって。ヘンな形に思わずシャッターを押してしまいました。公園の池には、かもめが日向ぼっこする場所の取り合いをしていました。かわいいな〜
プーシキン美術館展はメチャクチャ混んでいました。でも、美術の教科書にのっていた有名な作品がいっぱい、やっぱ生でみると本物のすごさに感動します。ゴッホの作品はやっぱりインパクトがあって見入ってしまいました。ピカソルノワールゴーギャン・・数え切れないほど、ほんとに良かったです。こうして美術館めぐり終了。天気が良くって紅葉がきれいでいい日でした。

プーシキン展で気に入って買ったポスター「写真スタジオでポーズする踊り子」エドガー・ドガ。素敵でしょ☆