手ぬぐいの魅力

ハンカチマニアなんですが・・ここ何年間かでハンカチ収集に手ぬぐいも加わってコレクションが増えました。
             
自分で買ったものや、人から貰ったものなどなどでいつの間にか増えてました。
手ぬぐいは、生地がしっかりしているので洗っても洗っても丈夫なままで、しかも味がでてきます。
主に、かまわぬさんの物が多いのですが、柄がとってもかわいくって季節ごとに新しい物がどんどん出るので買わずにはいられません。
幸運にも私の働く雑貨屋でも、かまわぬさんから仕入れをしているのでお気に入りの手ぬぐいを買えます。

かまわぬの本が出ていて立ち読みしましたが、手ぬぐいの何年ものというように愛用し続けている人が紹介されていました。10年愛用している人の手ぬぐいは色が薄くなってとっても素敵でした。
私のはまだまだ、2,3年ものなのでこれから先も愛用し続けてさらにいい味を出していこうと・・・・熱く思いました。
いいものは何年も愛用し続けてこそ意味があるのですよね。


あっ!くるりベストでちゃいましたね。
                 ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
中身は京都がいっぱいで、行きたくなりました。プラッツのMUJIもちゃっかり写っちゃって。
そんでもって今年もやっぱり京都へ旅に行ってきます。