オダギリジョーにゆれる

                ゆれる
「ゆれる」観て来ました。
昨日小説を読み終わって、映画が観たくなっていってしまいました。


東京で写真家になって自由奔放に暮らす弟と、田舎で実家のガソリンスタンドを継ぐ穏やかで誠実な兄。
母の一周忌で久しぶりに実家に戻った弟が、兄とガソリンスタンドで働く幼なじみの知恵子と3人で渓谷へ出掛け・・
そこで事件がおきる。
不安定な吊橋の上に兄と知恵子が争うようにしている、その姿を弟は木々の隙間から目撃する。
その瞬間、知恵子は橋から転落してしまう・・・
事件か事故か・・・兄と弟だけが知っている真実。
裁判が進につれて、兄の様子は変わり弟の心はゆれていきます。



弟役のオダギリジョー。そんなにファンではないけれど、スクリーンの中の彼は髪がボサボサで汚くって男くさくって、カコよかったです。兄役の香川照之さんはものすごい演技力で、ほんとに怖くなるくらい役にはまってました。
兄と弟の美しそうで実は複雑な愛情と感情が、役者の演技力でとってもよく表現されてました。

映画で気になったのが、オダギリジョーが着ているジャケット。
わたくし紳士服売り場だ3年間働いていたおかげで、ジャケットが小さいときどんなしわがよるかとか勉強していたので、オダギリジョーの着ているジャケットに微妙なしわがよってて、小さいんじゃないって思って気になっちゃいました。まあ、その着こなしがかっこいいんですけどね。
オダギリジョーに心揺れましたわ。