先生と箱根へ


今年の2月のこと。
仕事場に見たことのある女の人が、思い切って声をかけてみたら、、
やっぱり、高校時代の担任の先生でした。
二人して偶然の再会を喜び、すぐにアドレスを交換しました。
その日の夜、先生から「のんちゃん、ちゃんと夢を実現させたね、えらいよ」ってメールが。そういえば進路相談で将来は雑貨屋で働きたいって言ってたな。。たいしてなんもしてないのに、なんかうれしはずかし。

先生は、高校2、3年生の時の担任で美術の先生。
20代の若い先生だったこともあって、放課後は恋の相談をしたり、美術部に混ざって油絵を習ったり、仲良くしていた先生でした。

卒業後は会う機会もなくなってしまっていたので、本当に声をかけてよかった。

そんなこんなで、再会した先生とお酒を飲みながら、いろんな話で盛り上がって是非お出かけしようってことになりました。

私が行ってみたかった、ポーラ美術館へ行くため箱根へ。

目的のポーラ美術館とおまけで星の王子様ミュージアム☆へ
                                                     
お天気に恵まれて、のんびりした時間が過ごせました。

ポーラでは、先生に印象派についてちょっと教えてもらったりして、もっと色んな作品を見に行かなきゃって思いました。

お土産もたくさんかって、ロマンスカーで駅弁とアイスクリームも食べて、なんだか贅沢な1日でした。

毎日人がたくさんいるところで仕事をしている先生は、たまに人の少ないところへ行きたくなるようです。確かに、のんびりぼーっと過ごせる時間は大切。
平日の美術館は貴重な空間でした。


今度はどんな素敵な所へお出かけしようかな。