大人のためのアートスクール






脳科学者の茂木健一郎さんが校長先生を務めるディクショナリークラブが開校しました。

原宿と渋谷の中間くらいに位置する水道局跡地内に、素敵な学校が。         
山手線からも見えるような場所なのに、緑もあってなんだか東京にいるような気がしない空間。これからこの場所で色んなことが開催されるんですよ。   


記念すべき開校式の講師は、リリー・フランキー
校庭で、お酒を飲みながらほろ酔い気分でリリーさんと語り合いましょう。なんて、素敵な企画もあるよう。。。

講義の前、校庭でではビール屋、カレー屋、パン屋、たこ焼き屋などなど、有名なお店が出展していて、食券を買って購入し楽しみました。
文化祭気分ですね。

     
最初は、茂木さんの講義。
茂木さん、大好きなんです。かわいいです。
茂木さんは「今の日本はやばい!」と日本の危機について熱く語り、
     
リリーさんとは、みんなで峯田君の歌を歌う。

「あーあーあーあー 僕達はいつの間にか大人になるんだ
あーあーあーあーいやだないやだな なんとなくいやな感じだ」
このフレーズをみんなで練習。

「みんな歌うまで帰さないよ」、「そこの君一人で歌ってみて」
などとリリーさん。

そして、アートについてというか、、恒例の下ネタ炸裂。
でも、リリーさんの下ネタ聞きやすい すごい面白い 笑
お客さんの人生相談もあったり、盛りだくさん。


    
そして、大河の撮影をしていた、伊勢谷君もとびいり。
かっこよすぎる男。彼もまた茂木先生とリリーさんと熱く語り合う。


なんと5時間もこの空間にいました。なんとも居心地良い学校。
今後もたくさんの面白そうな講義が行われるみたいです。
また絶対に行かなきゃ。