はじめまして、青森県。




私の夏の旅日記。
12日〜15日の4日間お休みを取って青森、札幌へ行ってきました。

11日の仕事が終わってから、夜行バスで青森県へ。
スタートからお盆の渋滞にちょっと巻き込まれたりで、なんと東京から12時間もかかりました 笑  
ヨーロッパ行けちゃうじゃん。


はじめましての青森県
でも台風接近で駅がばたばたしてます。
夜に乗る予定の寝台も動くかもわからないって・・・
土砂崩れがあって・・・
函館までしかいけないかもって・・・
札幌に行かなきゃ行けないのに〜
まっ何とかなるでしょう。

夜まで時間をつぶすため、銭湯へ行ったり、図書館へいったり。台風で外は雨でしたし。


なんたって、夜に乗る急行はまなすって列車の自由席を確保するために何時間も並ぶんだから。1日目は観光はしません。

さてさて、青森の駅には、りんごのモチーフでいっぱいです。
                         
かわいいですね〜 りんごの中には何が入ってるんだろうか。


なんとか列車も動くよう。さぁ、自由席めざしてひたすら待ちます。
3時間前からホームへ行って最前列確保!
こんなとき三脚がとっても役に立つ。
       
読書するねーさん。私、じっとしていられないので写真とって遊んでました。

そのうちどんどん人が並んできて、走ってくる人もいて、あっという間にたくさんの人が自由席求めて並んでます。うわさには聞いてたけど、これがそうなのかぁ〜 私たちは席確実なんで一安心。


そこへ遅れて登場。急行はまなす君。
        
やっぱかっこいいね。青い列車は。
本当なら寝台の方に乗って寝転がってってのが夢ですが、格安旅ではそんな贅沢できません。

この列車は青函トンネルを通って、青森〜札幌まで約7時間かけて走ります。
         

無事、席について。
さぁ、いざ札幌へ!!

                            づづく。