会いたかったよ、あおもり犬。







はまなすで無事に青森に帰ってきました。
早朝の青森駅で、一人で駅を歩く伊集院光と遭遇。
こんな時にも芸能人に会えるんですね。


そしてそして、

はい、どーーーーーーん。
     
この旅の2つめの目的は、青森県立美術館へ行くこと。
そこに、この「あおもり犬」がいるんです。

青森出身の奈良美智さんの作品。
とにかく大きくて白くてかわいいいいいいい。


この青森県立美術館は、はっきり言って、やばいですよ。
     
     
     
     
     


建物、文字デザイン、トイレ、ロッカー、エレベーター、椅子・・・・
すべて細かいところまでデザインがされて、いていちいち感動です。

そしてこの美術館の制服は、乙女の憧れミナ・ペルホネンの皆川さんのデザインしたものなんです。茶色とグリーンの2パターンあるスモックのようなワンピースでとっても素敵。働く人がうらやましいわ。

さあ、いろんな角度からのあおもり犬をお楽しみください。
     
     
     
     


手前の花壇のようなものは、あおもり犬のえさなんですって。
雪が降る季節には、頭に雪が積もって帽子のようになるんだとか。。。
ん〜それも見てみたい。

美術館の周りには三内丸山遺跡ってのもありまして、教科書に載っているような
竪穴式住居や高床式住居なども見学できます。
     
     

もう大満足ですね。
また絶対来ようって思いました。
青森にはまだまだ行ってみたいところがたくさんあるから、
今度またゆっくり旅しにきたいなぁ。





これで旅も終わりです。
最後にまた、夜行バスで地獄の帰り道が待っていましたが、それも思い出。


こんな旅したのは初めてでしたが、いろんな発見と経験があって面白かったなぁ
なにより、私のひどいわがままに付き合ってくれた姉に大大大感謝。
本当に振りまわしてごめんなさいって感じです。

でも、また旅しよう!


     

            おしまい