神様のいる山





筑波山に登ってきました。

秋葉原から、つくばエクスプレスでびゅーんっとあっという間に行けちゃうんです。

トレッキングシューズを久々に箱から出してザックをしょって、いい気分。
筑波駅から、バスで50分くらいで登山口に。
    
さぁ、スタート。目指すは、女体山頂上。
筑波山はケーブルカーやゴントラなどにも乗って気軽に行ける山。
私たちは、それらは使わずにのらりくらり登っていくことに。

結構岩が多くて急な場所も多く、登山靴が本領発揮、しいて言えばストックを持っていくべきだった。
汗をかくほどの登りが続きます。
    
    

途中途中に、神様にまつわる大きな岩があったりして、パワーをいただく。
    
さらに途中、思いついたように持っていた小物で撮影大会。
    
友達のきのこは山にぴったり。
そんなことばっかりしているから、どんどんみんなに追い越されます。
    
でも、空気はやっぱり気持ちいいよね。

    

    
途中、休憩していると、おじさんが福来みかんという小さなみかんをくれました。福が来るみかん!なんてステキ。多分あのおじさんは神様だったんですね。
赤い水玉のバンダナをした神様。ありがとう、いい香りでおいしかった。


歩いていると、中高年の登山者たちに「若いわね〜、若いっていいね〜」
なんてたくさん声を掛けられますが、おじ様おば様たちのほうが、私たちなんかより断然パワフルで若々しい。そして楽しそう!
私も将来ああなりたいなぁ。

無事に登頂し、(山頂でデジカメ電池切れ。。。)
おそばを食べて、帰りはケーブルカーっで降りてきました。

山のほうは、紅葉は終わっていましたが、下のほうはまだきれい。
    

久々の登山で気持ちもリフレッシュできました。
たまに自然に触れることはとっても大切なんだと実感。



最後に、お兄さんの足の上で動かない猫ちゃんをパチリ。
この猫も神様なんじゃ!