旅の話

この日は棚卸。
前の仕事場と同じで、年に2回2月8月の定休日にやります。
クーラーのない中、汗だくてひたすら数合わせ・・・雑貨は細かくて大変でした。

終了後、本部の素敵なちょい悪オヤジ風の社員さんがみんなに鉄板焼きをご馳走してくれました。
その社員さんは、旅の話が大好きな人。私はまったくお話をしたことがなかったのですが、思い切ってどんな旅をしてきたのか聞いてみました。

彼は若い頃、スペインを中心に数え切れないほどの国を1人でまわったそうです。
私が今一番行きたい国がスペインですと言ったら、スペインは最高にいいよといっていました。明るくって、ご飯も美味しいしと。スペインでは4ヶ月ほど滞在して泊まっていたホテルのお手伝いをしてお金を稼いだりもしていたそうです。

そしてお金がない旅のほうが、宿探しなどで出会いがあっていいと。たくさんの日本人に出会い今も交流が続いているとか。現地の人も同じ旅行者も暖かい人が多くて、言葉が通じなくても気持ちを分かってくれるからいろいろ助けられたとも言っていました。

話しを聞いていると、どんどん旅に出たくなる・・・世界を周りたくなる・・・
彼は相当いろんな国を周ったそうですが。まだまだ行きたいところがたくさんあって、常に旅することを夢見ているそうです。
結婚すると、ほんとに旅に出れなくなるので、若いうちにもっと行っておけばよかったといっていました。
子供が大きくなったら、次は一人で南米を横断したいみたいです。
私も生きているうちにいろんな国を周れるといいなぁ、海外旅行貯金こつこつ貯めていろんな国へ。。。

世界を旅する人生も素敵でいいなぁと思った日でありました。もちろん日本の旅も素敵ですが。